代表者挨拶

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ホームページをリニューアルいたしました!

新しいホームページはこちら

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

挨拶

 音楽が持つ力は、とても大きなものです。音楽は人々の心を癒し、救うことさえできるでしょう。

 しかし音楽とは、決して万能薬ではありません。音楽では解決できないことも沢山あります。

例えば私たち音楽家というのは、今回のような災害等の緊急時に物的支援を行うことが苦手な職業です。

 

 メディアを通じて被災地の大変な状況を知っても、被災者の方々へ直接救援物資をお届けしたり、救助活動に参加したりといった面で、すぐに行動してお役に立てる立場ではないと言えるでしょう。        しかしそれでも、今、私たち音楽家には1人の人間として、1人の音楽家として出来ることが必ずあるはずです。

 音楽家が出来ることとは、たとえ間接的であったとしても、数ヶ月、数年間といった長期にわたって支援活動を継続していくことなのではないでしょうか。                                   このような時だからこそ、自分たちの専門分野において役立てることを、最大限に行っていくべきなのだと思います。

  私たちArtists for 3.11は、そういった思いが集まって立ち上がった団体です。

まずは身近なところでチャリティーコンサートを継続的に企画開催し、義援金を募ることで、少しでも被災者の方々の復興支援の活動にご協力できればと思っています。

また、今後徐々に変化していくであろう状況をしっかりと見極め、少しずつ被災地への慰問活動等も行なっていき、相次ぐ余震や長引く避難生活により大きなストレスを抱えていらっしゃるであろう被災者の方々に、音楽を通して癒しを届けていけるような活動も行っていきたいと考えています。

  私たちは音楽を通じて、今、出来ることを行っていきます。

Artists for 3.11代表:宮崎翔太(桐朋学園大学4年)

inserted by FC2 system